よくある質問


教育標準時間認定(1号認定)で入園内定(11月1日)後、越谷市へ保育認定(2号認定)として
申請(11月中旬)した場合はどうなりますか。
1号認定として内定した方の情報は越谷市でも共有・管理されます。
越谷市では1号認定にて内定済みの方は2号認定での選考から除外されますのでご注意下さい。(併願不可)
ご家庭の事情が変わり2号認定として申請する場合は、1号認定の内定を辞退する必要があります。
草加市在住ですが、2号・3号認定としての入園は出来ますか。
草加市が定める「保育の必要性の事由」を満たし、
保育認定として認定されれば可能です。
ただし、選考は広域入所での扱いとなり越谷市利用調整の基準に「減算の調整指数」がありますのでご注意下さい。
私立幼稚園就園奨励費補助金が対象外と聞きましたが…また私の保育料はいくらですか。
就園奨励費は対象外です。
利用者負担額(保育料)の決定は市民税により各自治体が定めますので、すでに世帯収入に応じた額となります。
詳しくは自治体発行の案内に本年度の金額表がありますのでご確認下さい。
教育標準認定・保育認定とお住まいの自治体により異なります。
どの園にいっても利用者負担額(保育料)は同じという事ですか。
保育園・認定こども園・新制度の幼稚園は基本的には同じ利用者負担額となります。
但し、認定こども園に限り各園の特色部分を補う「上乗せ徴収」や「実費徴収」等が異なります。
入園案内に記載されますのでご確認下さい。
家が遠いのですが、通園バスはどこまで来てもらえますか。
1号認定者においては、地域等において通園手段(バス乗車)の要望と現状の運行状況を鑑み、
不都合の無い方に対し通園バスでの登降園を行っております。(保育開始時間等に支障が出ない範囲)
2号認定者のバス利用に関しては、バスコース編成及び年度毎に乗車時間が異なる事から、就労等における通勤に支障をきたす可能性があるため、
現状行いません。
1号認定は11月1日に願書受付ですが、その時に入園決定ではないのですか。
制度上、入園内定重要事項説明入園契約の手順を行います。
内定されれば、他園への入園申請等で辞退しない限り、
「入園出来ない」ということはありません。

認定等に関するお問い合わせ

越谷市子ども家庭部子ども育成課

048-963-9167

草加市子ども未来部保育課

048-922-1491

※教育標準認定の場合は課が異なる場合がありますので、指示を仰いで下さい。